歌うuncle Kの部屋の扉

uncle Kが歌を歌わせて頂きながら、主にガーデニング他DIY工作等を行います、日々のフリージャンルの奮闘記です。よろしくお願い致します。

御訪問ありがとうございます。このブログは私、uncleKが歌を歌わせて頂きながら、主に、小さな庭のガーデニング(ガーデンDIY施工を含みます。)をはじめ、DIY工作、ホームデコレーション等を行いますフリージャンルの日々の奮闘記になります。よろしくお願い致します。

お義母さんの介護の扉

本日、11時38分に9年8か月自宅介護をしてきましたお義母さんが永眠いたしました。

本日、11時38分に9年8か月自宅介護をしてきました
お義母さんが大腸がんの為永眠いたしました。
55歳という若さで、脳腫瘍の手術の後遺症で
寝たきりになってしまい、寝返り一つできない大変な
身体状況で75歳までの21年間という長い年月を送ってきました。

担当医から半年はもたないという宣告を受けまして
せめて最後の時間は自宅でと、家内と終身介護の覚悟を決めまして
その後、3か月が過ぎまして本日となりました。
幸いだったのは、家内とお義母さんの最後を看取れたことです。

確かに、10年近くに及ぶ自宅介護は、大変な事ではありましたが、
何より大変だったのは、自由を奪われてしまった体で
21年間という長い年月、ベッドに横たわるしかなかった
お義母さん本人だったと思います。
お義母さんとお別れとなってしまったことは、
悲しいことですが、ようやくこれで不自由な体から
魂がときはなたれ、自由になれたということではないかと
どこかほっとしている家内と自分がいます。

今までお世話になりました、訪問看護のスタッフの皆さま、
ケアマネージャー、訪問入浴のスタッフの皆さま
長い間ありがとうございました。

今まで、「お義母さんの介護の扉」をご覧いただきました皆様
ありがとうございました。
IMG_7689

IMG_7675

019

IMG_6689

IMG_0902

IMG_3940

IMG_3993

IMG_7996

IMG_0870

IMG_0859
ご覧頂きありがとうございました。


お義母さんと「みさと芝桜まつり」に行って来ました。

先日、自宅介護を始めてから10年目になりますお義母さんと
無事桜を見ることが出来たのですが、
お義母さんの体調と相談をしまして、
今度は、高崎市箕郷町の「みさと芝桜まつり」に行って来ました。
普段、お義母さんは、寝返り一つできない大変な身体状況の為、
出来る限り自然の移り変わりを感じてもらえればと思いまして、
今回また出かけてみました。
大変な体の状態にもかかわらず、今回も桜の時同様に
うれしそうな表情を見せてくれました。
会場の通路が全て登り坂でしたので、
車椅子を押しながらの移動は、いい運動にもなりました。
長居は出来ませんでしたが、足を運んで良かったと思いました。
IMG_7967

IMG_7996

IMG_7995

「来年もまた、見たいわ。」という表情も見せてくれました。
IMG_7991

ご覧頂きありがとうございました。
IMG_8010


今年も無事お義母さんとお花見に行くことが出来ました。

今年も無事お義母さんとお花見に行くことが出来ました。
お義母さんの自宅介護も10年目になりました。
今までに、急な体調不良など様々なことがありましたが、
何とか無事、今年も一緒に桜を見ることが出来ました。
昨年は緊急入院となってしまい、一時は主治医から危険な状態ですと
言われてしまったのですが、また、桜をお義母さんの目に映すことが出来て
本当に良かったと思いました。
IMG_7945

現在のお義母さんの身体状況は、残念ながら寝返り一つ出来ない
国で定める要介護度5という状態です。
55歳という若さで脳腫瘍摘出手術の後遺症で現在の75歳まで
この大変な状態にあります。
そんな体にも関わらず、今日は精いっぱいの笑顔を見せてくれました。
IMG_7954

IMG_7935

帰り路の桜も見てもらいました。
IMG_7964

また来年も見たいわ。という表情も見ることが出来ました。
また、来年も一緒に桜が見られる様に頑張ろうと思います。
よろしくねと、お義母さんに声をかけました。
ご覧いただきありがとうございました。
IMG_7942



小さな庭の小さな桜が今日一輪初めて開花しました。

小さな庭の小さな桜(染井吉野)が今日一輪初めて開花しました。
この桜は、9年目から自宅介護しています、お義母さんが、
部屋から眺められる様にと鉢植えにしたものです。
満開になりましても、まだまだ華やかとはいきませんが
少しでも、自然の移り変わりを感じてもらえたらと思っています。
IMG_7861

つぼみが次は僕だよって言っている様です。
IMG_7868

IMG_7882

ご覧いただきありがとうございました。
IMG_7872



今日、自宅介護をしていますお義母さんの75歳の誕生日会をしました。

今日、自宅介護を始めましてから、9年になります
お義母さんの75歳の誕生日会をしました。

もうすぐクリスマスでもありますので、少々早いクリスマス会も
兼ねて行いました。

お義母さんの身体状況は、自分では寝返り一つ出来ない、
国の障害者認定では、要介護度5という状況になっています。
20年も前から、この寝たきりの状態の為、ささやかではありますが、
楽しみの一つになればとネーム入りのケーキを添えさせてもらいました。

大変な体にも関わらず、精いっぱいの笑顔を見ることが出来ましたので
本当に良かったと思いました。

現在、嚥下障害でもあるのですが、ケーキをたくさん食べることは
出来ませんでしたが、家内と協力し、出来るだけ食べさせてあげる事が
出来た事も良かったと思いました。
IMG_7689

IMG_7676

ネーム入りのケーキになります。
ご覧いただきありがとうございました。
IMG_7675


ご訪問ありがとうございます。 よろしくお願い致します。
プロフィール

uncle K

最新記事(画像付)
メッセージ

名前
メール
本文
ご覧頂きましてありがとうございます。ブログランキングに参加させていただいておりますので、もしよろしければ、下にありますバーナーのクリックをよろしくお願い致します。
  • ライブドアブログ