歌うuncle Kの部屋の扉

uncle Kが歌を歌わせて頂きながら、主にガーデニング他DIY工作等を行います、日々のフリージャンルの奮闘記です。よろしくお願い致します。

御訪問ありがとうございます。このブログは私、uncleKが歌を歌わせて頂きながら、主に、小さな庭のガーデニング(ガーデンDIY施工を含みます。)をはじめ、DIY工作、ホームデコレーション等を行いますフリージャンルの日々の奮闘記になります。よろしくお願い致します。

2018年05月

小さな庭の、キュウリが一本大きくなりました。

小さな庭で栽培していますキュウリの実が大きくなりました。
完全無農薬ですので、どうなることやらという状況でしたが、
まずは、一本無事成長しまして、本日収穫しました。
食した感想は、とてもおいしかったです。
IMG_7193

IMG_7194

こんな鉢植えですので、多くは望めないと思いますが、
楽しみに、観察したいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。
IMG_7089

小さな庭のシルバープリペットが花盛りです。

小さな庭のシルバープリペットが花盛りです。
このシルバープリペットは、常緑で選定作業にも大変強く、
この様に開花時期には白く小さな、かわいい花がたくさん咲きまして、
甘い香りも楽しめる、大変おすすめな花木です。
目隠等の生垣等にも向いていると思います。
ただ、生育が早いので、特に成長期は樹形維持の剪定作業が
必要になります。
IMG_7171

我が家の現状では、茂り過ぎですね。
IMG_7172

こんな、小さなかわいい花がたくさん咲きます。
IMG_7174

ご覧いただきありがとうございました。
IMG_7178

先日剪定しました実家のブドウが、早くも枝が伸び房の形が出来始めました。

実家の軒先で、ブドウを栽培しているのですが、
先日、思い切って剪定しのですが早くも枝が伸び、
房の形が出来ました。
プロの方は、この房を適期に間引くようですが、
頻繁には実家に行けませんので、自然にお任せです。
IMG_7148

先日、思い切って選定しました時の様子です。
IMG_5967

シャインマスカットの房です。
IMG_7149

IMG_7150

IMG_7154

これが、瀬戸ジャイアンツの房です。
前年に、初めて少しだけ収穫できたのですが、その時は
枝が込み合ってしまいまして、収穫出来た実が
判別出来ませんでした。

IMG_7156

昨年に、初めてこの様に実が生りました。
おそらくは、これがシャインマスカットだと思います。

IMG_3475

で、これが瀬戸ジャイアンツだったと思います。
IMG_3476

これが、昨年に初めて収穫出来た実です。
IMG_3642

手前が、シャインマスカットで奥が瀬戸ジャイアンツです。
今年は、どうなるかわかりませんが、待ちたいと思います。
ご覧いただきありがとうございました。

IMG_7157

実家での、果樹栽培でリンゴ(シナノスイート)の実が初めて出来ました。

実家での果樹栽培でリンゴに挑戦しているのですが、
今年、4年目で初めて実が出来ました。
品種は、シナノスイートです。
まだ、小さいですが落ちなければいいなと思います。
無農薬で頑張ろうと思うのですが、リンゴは無農薬では、
とてもむずかしいようですので、厳しい結果になると思われますが、
見守りたりと思います。
IMG_7141

IMG_7142

IMG_7143

手前が、シナノスイートで、中2本がプルーンで、奥がリンゴの
世界一です。
世界一は、シナノスイートと同時に植えたのですが、
未だ実が生りません。
ご覧いただきありがとうございました。
IMG_7144

続きを読む

小さな庭のミニトマト(アイコ)が育っています。

小さな庭で栽培しています、ミニトマトのアイコが
順調に育っています。
本来なら、キュウリ同様に実家の小さな畑でも
栽培したいところなのですが、現在自宅で行っています
移動販売車製作の仕事が忙しく、なかなか実家に行くことが
難しい状況の為、小さな庭で我慢です。
IMG_7121

IMG_7122

まだ青いですが、アイコの形になってます。
IMG_7120

ご覧いただきありがとうございました。
IMG_7123


ご訪問ありがとうございます。 よろしくお願い致します。
プロフィール

uncle K

最新記事(画像付)
メッセージ

名前
メール
本文
ご覧頂きましてありがとうございます。ブログランキングに参加させていただいておりますので、もしよろしければ、下にありますバーナーのクリックをよろしくお願い致します。
  • ライブドアブログ